ラブ・アンド・ピースの時代のミュージカル「ヘアー」(米国西海岸版)

 1960年代から70年代にかけては、暴力とセックスの時代であると同時に、ラブ・アンド・ピースの時代でもありました。後者を象徴するミュージカルが「ヘアー」です。Wikipediaによりますと、1967年10月にオフ・ブロードウェイで初演、もろもろ手直しが施され、翌1968年4月からブロードウェイでの公演が始まります。そして、その6カ月後、西海岸でも公演がスタートします*1。その公演のパンフレットの表紙がこちらです。

 左下にあるように場所は、ロサンゼルスのサンセット大通りにあるアクエリアス・シアター(Aquarius Theater)です。劇場の名前そのものが「ヘアー」に登場する曲そのまま。まさに「Age of Aquarius」だったんですねえ。前述のWikipediaによりますと、西海岸での公演は2年続いたという話ですから、1968年から70年にかけてのどこか。昭和40年代のプログラムと思われます。

 で、スタッフはこちらです。

 キャストはこちらです。

 さらにスタッフのポートレイトです。

 そして舞台写真です。

 米国の演劇界については詳しくないので、あまりコメントできません。

 そして、このプログラムには、こんな美しいものがついていました。

 まさにラブ・アンド・ピースの時代という感じです。昭和40年代、米国に出張した日本人ビジネスマンの多くは「ヘアー」を見に走って行ったという伝説があります。それは、ミュージカルやロックが好きとか、これで米国文化を感じたいとか、あるいは、テーマである反戦平和、ラブ・アンド・ピースに共感したからとかいうよりも、この舞台に全裸シーンがあったからだといわれています。日本から来たお客さんの接待に絶好の舞台で、米国駐在の人たちはチケットを確保するのが大変だったとか(伝説ですが...)。

 話がそれました。で、西海岸版の「ヘアー」の公演を記録したDVDがあるわけでなく、とりあえず、ブロードウェイのオリジナルキャスト版のCDです。

Hair: The American Tribal Love Rock Musical - The Original Broadway Cast Recording

Hair: The American Tribal Love Rock Musical - The Original Broadway Cast Recording

 iTunesだと、こちらです。
Hair (A Rock Musical) - Broadway Cast

 このミュージカルは映画にもなりました。

*1:Hair (musical) - Wikipedia => http://bit.ly/Mcvn3g