バーブラ・ストライサンド、ライアン・オニールのドタバタ喜劇「おかしなおかしな大追跡」
ノスタルジーというか、オマージュというか、米国では時々、先祖帰りの映画が登場します。これもその1本。
1972年(昭和47年)製作、公開の「おかしなおかしな大追跡」。当時乗りに乗っていたバーブラ・ストライサンドとライアン・オニールという旬のスターを主演に、昔懐かしいスラップスティック・コメディの映画を1970年代に蘇らせようとしたものでした。ドタバタ喜劇の復活です。監督は、この人...
当時、新進気鋭の若手監督、ピーター・ボクダノビッチ(ボクダノヴィッチ)。前年1971年に発表した情感あふれるモノクロ映画「ラスト・ショー」で一躍、脚光を浴び、注目の次作が、ドタバタ喜劇だったわけですから、見事に肩透かしを食わせたわけです。ボクダノビッチは映画評論家の出身ですから、米国のスラップスティック・コメディや究極のドタバタであるカートゥーン・アニメに対するノスタルジーもあったのかもしれません。「ラスト・ショー」は西部劇映画に対するノスタルジーと、オマージュの映画とも言えますから。で、「ラスト・ショー」が「赤い河」であるなら、こちらはバックス・バニーだったのかもしれません。ストライサンドのキャラクターはバックス・バニーに通じるものあります。
で、主演の2人の紹介です。
バーブラ・ストライサンドはブロードウェイの大人気ミュージカル女優からハリウッドに進出して成功。ライアン・オニールは、1970年の「ある愛の詩」の大ヒットでスターとなっていました。この映画でも、左ページにあるように「ある愛の詩」の名セリフをもじったパロディが出てきます。遊んで作っているという感じの映画でした。
スタッフ・キャストの紹介ページは、こんな具合...
脚本のバック・ヘンリーは「卒業」、デビッド・ニューマン、ロバート・ベントンは「俺たちに明日はない」のシナリオライターですから、ドタバタ・コメディですが、アメリカン・ニューシネマを代表する映画の作家たちが参加していたわけです。
最後に裏表紙。
バーブラ・ストライサンドを囲んで、ライアン・オニールという構図です。
2大スター共演の映画なので当然、DVDになっています。
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