2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OK牧場の決闘の後日談を描いた異色西部劇「墓石と決闘」

保安官ワイアット・アープがアイク・クラントン一家と対決するOK牧場(正確にはOKコラル)の決闘は何度も映画化されている西部劇の定番ですが、これはその中でも異色作です。 1967年(昭和42年)公開の「墓石と決闘」。監督は、1957年にバート・ランカスタ…

ジェーン・フォンダが「ベトナム反戦の闘士」になる前の可愛い女優さんだった時代の「裸足で散歩」

ジェーン・フォンダといえば、1970年代、ベトナム戦争の時代には反戦運動の闘士として知られ、「帰郷」とか「ジュリア」とか社会性の強い映画に出た、自立する女性を代表するような女優ですが、そのフォンダが、まだ可愛い女優さんだった頃の時代の映画です…

冬季オリンピックの映画といえば、やはりクロード・ルルーシュの「白い恋人たち」

ソチ・オリンピックが来年に迫り、冬季オリンピックが話題になることが増えて来ました。そんなわけで、冬のオリンピックの映画です。 「男と女」で有名なクロード・ルルーシュ監督の「白い恋人たち」。1968年(昭和43年)のフランス・グルノービル・オリンピ…

バーブラ・ストライサンド、ライアン・オニールのドタバタ喜劇「おかしなおかしな大追跡」

ノスタルジーというか、オマージュというか、米国では時々、先祖帰りの映画が登場します。これもその1本。 1972年(昭和47年)製作、公開の「おかしなおかしな大追跡」。当時乗りに乗っていたバーブラ・ストライサンドとライアン・オニールという旬のスター…

エリザベス・テーラーのウェデイングドレス姿が初々しい「花嫁の父」

20世紀の米国を代表する美人女優だったエリザベス・テーラーの映画です。 1950年(昭和25年)製作の「花嫁の父」です。ただし、このスバル座(東京・有楽町)のパンフレットは「No.'68-7」とありますから、1968年(昭和43年)にリバイバル公開されたときのも…