2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリジット・バルドーとリノ・バンチュラで描く映画と海と夢の物語「ラムの大通り」

「冒険者たち」のロベール・アンリコ監督の映画です。 ブリジット・バルドー、リノ・バンチュラ主演の「ラムの大通り」。1971年製作、日本公開は1972年(昭和47年)でした。サイレント映画と禁酒法の時代を舞台にした「男の夢」の物語といっていいでしょう。…

寺山修司脚本・東陽一監督の「サード」のちらしは少年院の日課表付き

既にプログラムを紹介しておりますが*1、寺山修司脚本・東陽一監督の「サード」のちらしです。 銀座にあったATG(日本アート・シアター・ギルド)の上映館「日劇文化」の「近日ロードショー」ちらしです。上のプロフィール、そして下の走っている少年は、永…

永島敏行、森下愛子が初々しかった寺山修司脚本、東陽一監督の「サード」

数々の名作を送り出してきたATG(日本アート・シアター・ギルド)と幻燈社の提携作品です。 1978年(昭和53年)に公開された「サード」。監督は東陽一。脚本は寺山修司です。主演は、この表紙で海を眺めている永島敏行。そしてヒロインが森下愛子でした。ふ…

ジャン・ギャバン、アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ競演のマフィアもの「シシリアン」

フランスを代表する男優が揃ったフィルム・ノワールです。 1969年製作、1970年(昭和45年)日本公開の「シシリアン」。シシリーといえば、マフィアというわけで、この映画もマフィアものですが、フランシス・フォード・コッポラの傑作「ゴッドファーザー」は…