フランス2大コメディアン共演の「大追跡」

 1960年代、大人気だったフランスの2大喜劇役者共演のアクション・コメディです。

f:id:yabuDK:20180611164741j:plain

 昭和41年(1966年)日本公開の「大追跡」です。1965年製作のフランス・イタリア合作映画で、舞台は、パリ、ナポリボルドーと両国を股にかけ、表紙でもわかるようにドタバタ映画。フランスには、こうしたおバカ映画の系譜があります。

 で、スタッフ・キャストは...

f:id:yabuDK:20180611165402j:plain

 主演のブールビル、ルイ・ド・フュネスは当時のフランス2大コメディアンでした。で、淀川長治さんが解説を書いていたりします。

f:id:yabuDK:20180611165642j:plain

 こうしたアクション・コメディには、きれいどころがお約束ですが、この映画は、アリダ・ケッリという女優さん。このプログラムによる。「イタリア映画の名匠、カルロ・ルスティケッリの娘で『刑事』の主題歌『死ぬほど愛して』を歌った」人だそうです。歌手でもあったのですね。「死ぬほど愛して」というのは「アモーレ、アモーレ、アモーレ、ミオ」という、昭和世代にはお馴染みの曲です。

 で、2大コメディアンのご紹介。

f:id:yabuDK:20180611170311j:plain

 地味です。はっきりいって地味です。おじさんです。でも、この時代のフランス映画界で、アラン・ドロンジャン・ポール・ベルモンドに対抗して、大ヒットをかっ飛ばす人気を誇った俳優でした。人気者はイケメンだけじゃないのです。

 この映画、DVDになっているのかなあ、と思ったら... 

  ありました。何と言ってもフランス2大人気俳優共演ですから。地味ですが...。

 ルイ・ド・フュネスというと、日本でも、この映画で有名でした。 

ファントマ 危機脱出 [DVD]

ファントマ 危機脱出 [DVD]

 

  ジューブ警部ですね。私としては「ファントマ」シリーズといえば、ミレーユ・ドモンジョ!と言いたくなります。

 で、ブールビルは、フランス代表として、こんな映画に出ています。

  最後に、アリダ・ケッリが主題歌に歌っていた「刑事」は...

刑事 ピエトロ・ジェルミ 【ブルーレイ版】 [Blu-ray]

刑事 ピエトロ・ジェルミ 【ブルーレイ版】 [Blu-ray]