「ジョーズ」以前、新人時代のスピルバーグの代表作「激突」

 米国でテレビ映画として制作され、日本では劇場映画として公開された一作です。

 1971年制作、1973年(昭和48年)日本公開の「激突」。監督は今やハリウッドの大御所的存在のスティーヴン・スピルバーグです。メガヒット作「ジョーズ」は1975年の映画なので、大ブレーク前の映画です。車で移動中のセールスマンが追い抜いた大型トラックに執拗に追跡されるという単純なストーリーだけど、怖いスリラーでした。

 スタッフ・キャストはこんな顔ぶれです。

 テレビ映画として制作されたので、地味な顔ぶれです。

 続きまして解説...

 スピルバーグについては...

監督は才気あふれるスティーブン・スピルバーグ。TV出身の新鋭で、人気番組 "ナイト・ギャラリー" でジョーン・クロフォードを演出して認められ、この作品でも鋭い感覚とスピード感ある演出をみせている。

 これだけです。まあ、「ジョーズ」で大ブレークする前で、「未知との遭遇」も「ET」もインディ・ジョーンズもその後ですから、無理もないかもしれません。「ハリウッドの次代を担う若手として将来が期待されている」ぐらい入れておくと、先見の明を誇れたのでしょうが、この1作では、まだ、そこまでは難しかったでしょうねえ。

 続いて主演...

 デニス・ウィーバーはこのあと、NHKが放映していた「警部マクロード」(ウィキペディアによると1975年〜1977年)で日本でも有名な俳優さんになりましたが、このころは脇役の人といった感じでした。これまたブレーク前で、そんなに書くことがなかったようです。

 そして裏表紙...

 トラックと乗用車の激突です。

 で、DVDですが、いまや巨匠スピルバーグの超初期の代表作ですから、当然、出ています。

 原作は、リチャード・マテソンの「DUEL」。原書ですが、こちらです。
Duel: Terror Stories by Richard Matheson

Duel: Terror Stories by Richard Matheson

 で、ついでにデニス・ウィーバーの警部マクロード・シリーズはこちらです。昭和の人気外国ドラマのひとつでした。
警部マクロード DVD-BOX1

警部マクロード DVD-BOX1