ブリジット・バルドーとリノ・バンチュラで描く映画と海と夢の物語「ラムの大通り」

 「冒険者たち」のロベール・アンリコ監督の映画です。

 ブリジット・バルドー、リノ・バンチュラ主演の「ラムの大通り」。1971年製作、日本公開は1972年(昭和47年)でした。サイレント映画禁酒法の時代を舞台にした「男の夢」の物語といっていいでしょう。バルドーはサイレント映画のスターの役で、バンチュラはカリブ海の密輸業者、スクリーンの上の女性に恋をした男が実際に出会って、恋をして、冒険をして、別れて、再び、スクリーンで彼女を見つめる。「冒険者たち」にも通じるロマンチシズム溢れる映画でした。男の甘い夢かもしれませんが。

 主演の2人の紹介ページです。

 ブリジット・バルドーは大スター。リノ・バンチュラは「冒険者たち」にも出ていた渋い俳優さんでした。好きでしたねえ。

 そして名場面集...

 「冒険者たち」では、アフリカの海が冒険の舞台でしたが、こちらはカリブ海。太陽と海がフランス人にとっては「陽」のイメージなんですねえ。

 そして、原作者と監督の紹介...

 ロベール・アンリコ、好きな監督です。この映画のあとに作られたフィリップ・ノワレロミー・シュナイダー主演の「追想」は悲劇でしたが、良い映画でした。

 そして、スタッフ、キャストの紹介です...

 英国出身のビル・トラバースは「野生のエルザ」とか「砦の29人」とかに出ていました。こちらも好きな俳優さんです。

 そして裏表紙...

 やはり、締めはブリジット・バルドーです。劇中劇(映画中映画)の1場面でした。

 で、この映画、好きな人がいるようで、DVDになっています。

ラムの大通り [DVD]

ラムの大通り [DVD]

 ジャック・ベシュラルの原作はこちらです。
ラムの大通り (1973年) (ハヤカワ・ノヴェルズ)

ラムの大通り (1973年) (ハヤカワ・ノヴェルズ)

 ただ、私も好きな映画ですが、ロベール・アンリコの映画としては、代表作はやはり「冒険者たち」という気がします。というわけで、「冒険者たち」のDVDもついでに...
冒険者たち [DVD]

冒険者たち [DVD]

 こちらはブルーレイもあります。
冒険者たち [Blu-ray]

冒険者たち [Blu-ray]