旧約聖書を描いたディノ・デ・ラウンレンティスの超大作「天地創造」

 ハリウッドは聖書を題材にとった超大作映画が好きですが、イタリアの大プロデューサー、ディノ・デ・ラウンレンティスが米国との合作で、つくった超大作がこちらです。

 1966年(昭和41年)製作・公開の「天地創造」のプログラムの表紙です。ウィキペディアによると、旧約聖書の1章の天地創造から22章のイサクの生け贄までを描いたスペクタクルであります*1スタッフ・キャストは、こんな顔ぶれでした。

 監督は、ジョン・ヒューストンです。この映画の中で、ノアの方舟のノアを演じてもいました。で、注目は音楽です。作曲は、黛敏郎さんでありました。日本人の音楽家が、聖書の映画の音楽を担当したわけです。

 で、旧約聖書天地創造といえば、気になるのは、やはり、こちらの役どころです。

 りんごを齧ったしまったイブ。演じていたのは、スウェーデンのウラ・ベルグリットという新人さんでした。やはり、イブは美人というイメージです。で、楽園時代のアダムとイブのツーショットはこちら...

 動物とも仲良く裸の付き合いをしていました。無垢な時代です。アダム役は、米国人俳優のマイケル・パークスです。

 旧約聖書の神は、悪と享楽に走る人間たちに何度も罰を加えるのですが、敬虔なノアは大洪水の前にこれを創れ、といわれて、家族や動物たちとともに助かります。

 ノアの方舟です。何となく、こんなものだっただろうなあ、と思わせるものがあります。

 で、主なキャストの写真入りの紹介はこちら...

 アダムとイブは新人を起用し、他はオールスターで固めています。「ハリー・ポッター」の初代ダンブルドア校長役のリチャード・ハリスはカイン役。殺される弟、アベル役は、ここには出ていませんが、フランコ・ネロでした。合作映画とあって、英米・イタリアの俳優の競演でした。

 そして、裏表紙はこちら...

 アブラハム役のジョージ・C・スコットです。原題は「THE BIBLE ... in the begining」となります。

 旧約聖書を真正面から忠実に映画化した作品というのは、そうはないので、しっかりブルーレイも出ています。