カトリーヌ・ドヌーヴ、マルチェロ・マストロヤンニ共演の「ひきしお」

 1960〜70年代を代表するフランスの美人女優とイタリアの人気男優の共演です。

 カトリーヌ・ドヌーヴマルチェロ・マストロヤンニという2大スターが主演した「ひきしお」。そのプログラムの表紙です。1971年に製作され、日本では1972年(昭和47年)に公開された伊仏合作映画で、ドヌーヴはこのとき、28歳ですから、美人度全開、美女絶頂期でした。時代を代表する美女ですから、紹介も見開き2ページです。

 一方、マストロヤンニも押しも押されもせぬ大スターですから、こちらの紹介も当然、見開き2ページです。

 そして、スタッフ・キャストと解説です(退色が激しくて、よみづらいですが)。

 監督のマルコ・フェレーリはイタリア人で、俳優でもあった人でした。そして裏表紙です。

 大スターの共演ですが、ちょっとアートっぽい映画だったので(ウィキペディアでも、ドヌーヴの出演作として記録されてはいても、作品自体の記載はなかったし...)、DVDになっているのかなあ、と思ったら、さすがドヌーヴ。HDマスター版が夏に出ていました。