三船敏郎、中村錦之助、石原裕次郎の大型戦国時代映画「風林火山」

 テレビの隆盛に対抗して、映画は豪華キャストとスケールでテレビを圧倒しようとした時代がありました。そんな時代の一作です。

 威風堂々の戦国武将を演じる三船敏郎。1969年公開の「風林火山」のプログラムの表紙です。昔の映画俳優には貫禄がありました。ただ、それでも、この時代になると、もはや大スター一枚看板ではインパクトに乏しかったようで、こんな豪華布陣になります。

 三船敏郎と並んで、中村錦之助萬屋錦之介)に石原裕次郎。そして、美人女優の佐久間良子。4枚看板です。どうだ、見たか。テレビじゃ、こんなに揃わないぞ、という気合のキャスティングです。で、他の配役を見ましても...

 田村正和緒形拳、それに先代の中村勘九郎(現・中村勘三郎)が武田勝頼を演じたりしており、当時、新進気鋭の若手も入れつつ、さらに、志村喬月形龍之介中村翫右衛門と重厚な顔ぶれで、脇を固め、念には念を入れています。

 風林火山ですから、武田信玄上杉謙信、当然、見せ場は川中島となります。

 右下の写真の太めのお坊ちゃん武者が、若き日の先代・勘九郎でありましょうか。イメージとして、このふくよかな感じ、北朝鮮金正恩をちょっと連想させたりもします。

 「風林火山」をアマゾンで検索すると、NHK大河ドラマのほうが引っ掛かったりもしますが、この往年のオールスター映画のほうもしっかりとDVDになっています。

風林火山 [DVD]

風林火山 [DVD]

 で、井上靖の原作はこちらです。
風林火山 (新潮文庫)

風林火山 (新潮文庫)