スティーブ・マックイーン主演、ジョン・スタージェス監督の「大脱走」

 スティーブ・マックイーンといえば、まずは、この映画...

 1963年(昭和38年)日本公開の「大脱走」のプログラム。イラストがレトロな感じです。アクション映画が得意なジョン・スタージェス監督の作品で、マックイーンのほか、ジェームズ・ガーナーチャールズ・ブロンソンジェームズ・コバーンといった当時のアクション映画俳優が勢揃いしていました。マックイーン、ブロンソン、コバーンは同じくジョン・スタージェス監督の「荒野の7人」(1960年)のメンバーでもありました。そして、「ガンジー」など、今は監督として有名なリチャード・アッテンボロー大脱走を指揮する英軍将校役で出ていました。
 で、このプログラム、洒落ていて、表紙を開くと、こんな感じ...

 スティーブ・マックイーンがドイツ兵に見張られて檻の中にいます。で、もう1ページ、開くと...

 檻から脱走しました。右ページにはスタッフ、キャストのリストがあります。そして、裏表紙は、この名場面...

 オートバイでスイス国境の鉄条網を越えようとする、この場面で、スティーブ・マックイーンはビッグスターになったわけです。

 で、この映画、戦争アクション映画としても、脱走映画としても古典なので、当然、DVDになっています。