ジャン・ギャバン、アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ競演のマフィアもの「シシリアン」

 フランスを代表する男優が揃ったフィルム・ノワールです。

 1969年製作、1970年(昭和45年)日本公開の「シシリアン」。シシリーといえば、マフィアというわけで、この映画もマフィアものですが、フランシス・フォード・コッポラの傑作「ゴッドファーザー」は1972年の作品。こちらの映画のほうが早かったんですね。

 で、プログラムの表紙ですが、真ん中で銃を構えるのはご存知、アラン・ドロン。左がジャン・ギャバン、右がリノ・ヴァンチュラ(バンチュラ)というフランス3大スター競演という構図です。

 そしてスタッフ・キャストです。

 シナリオライター(脚色)の筆頭にいるのは、ジョゼ・ジョバンニ(ジョヴァンニ)。「冒険者たち」「サムライ」「オー!」など当時、ノリノリの作家でした。

 そして豪華出演陣...

 フランス映画界の大御所的存在のジャン・ギャバン。渋いです。そしてアラン・ドロン。人気絶頂期でした。ジャン・ギャバンアラン・ドロンは「地下室のメロディー」で共演していました。

 リノ・ヴァンチュラ。この映画では刑事役でした。渋いです。アラン・ドロンとは「冒険者たち」で共演したばかりでした。イリナ・デミックは「史上最大の作戦」でデビューした人。オトナの色気です。

 名場面集のページ...

 続きまして、スタッフ...

 アンリ・ヴェルヌイユ(ベルヌイユ)は「地下室のメロディー」の監督でもあり、フランスの名匠のひとりです。エンニオ・モリコーネは、マカロニ・ウエスタンで数々の名曲を書いていますし、マフィア映画では、このあと、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」で「アマポーラー」という傑作を作曲します。

 フィルム・ノワールのオールスター映画ですから、もちろんDVDになっています。

 オーギュスト・ル・ブルトンの原作はこちらです。