ジェーン・バーキン、セルジュ・ゲンスブールの「ガラスの墓標」
シャルロット・ゲンズブールの両親であるジェーン・バーキンとセルジュ・ゲンスブールは1970年代のスキャンダラスなセレブ・カップルでした*1。その共演作がこちら...
1970年製作、1971年(昭和46年)日本公開のフランス映画「ガラスの墓標」。そのプログラムの表紙です*2。この映画は当時から内容よりも、この主演の2人が話題の中心でした。日本では、ふたりのデュエット曲「ジュ・テーム〜モア・ノン・プリュ(Je t'aime... moi non plus)」がエロ過ぎて、放送禁止になっていたので、なおさら注目を集めていました。そんなわけで、プログラムには、こんなページも。
映画公開に合わせて1971年5月に来日したジェーン・バーキンとセルジュ・ゲンスブールのインタビュー記事です。記事を読むと、「出産を7月にひかえたジェーンは、ピンクのマタニティ・ドレスで姿をみせた」とあります。このとき、お腹にいたのが、シャルロット・ゲンズブールだったわけです。シャルロットは7月21日に生まれます。歴史ですねえ。しかし、この記事、5月11日の記者会見記事を29日発行のプログラムに入れているのですから、週刊誌の編集部並みの気合です。
映画のストーリーはこんな感じです。
映画の内容自体、60〜70年代テイストからもしれません。暴力にしても、セックスにしても、体制に対する若者の反抗の象徴という時代は1960年代後半から1970年代前半にかけて燃え盛ります。そうした時代の空気を反映した映画です。この反抗の時代、1970年をピークに、プラス・マイナス5年といった感じで、区切りとしては西暦の年代でいうよりも昭和40年代としたほうが合っているのですが、これだと、日本だけでしか通用しないところが難点です。話がずれました。最後に裏表紙です。
時代の空気とともに存在する映画で、いま見たら、どうなんだろうか、とも思うわけですが、バーキンとゲンスブールの共演作ということもあり、DVDになっています。
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