昭和48年、観客動員数2位の映画は池田大作原作・橋本忍脚本・舛田利雄監督の「人間革命」

 ともあれ、こちらの特別鑑賞券...

 創価学会の礎を築いた前会長、戸田城聖氏の生涯を描いた池田大作会長の小説の映画化であります。歳がわかってしまいそうですが、学校に熱心な信者の友だちがいて、連れて行かれました。映画は好きだったので見に行きましたが、いい加減な性格だったので、友だちが期待したような結果にはなりませんでした。

 橋下忍脚本、舛田利雄監督ですから、日本映画の本流の製作スタッフです。丹波哲郎戸田城聖を演じていました。ウィキペディアを見ると、日蓮聖人役は仲代達矢でした。豪華キャストです。これだけ揃った映画を無料で見せてくれるとなれば、映画好きとしては付いて行ってしまうものです。どんな映画でも一応、話題作は見ておかないといけないので...。

 この映画、1973年(昭和48年)に公開され、その年の観客動員数2位の大ヒットとなりました。組織の動員力でしょう。で、この年、最も観客を集めた映画は何だったかといいますと...。この特別鑑賞券の裏に、その解答がありました。

 ご存知、小松左京さんの大ベストセラーを原作とした「日本沈没」です。これが、この年のナンバーワン・ヒット映画でした。大量動員が期待され、組織力を持って大量配布される特別鑑賞券の裏側に自信作の広告を入れておく。東宝もなかなか商売上手だったようです。

 「人間革命」のDVDは、こちら...。

 「日本沈没」のDVDは、こちらです。
日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]