家の納戸から昔々の映画のチラシなどが大量に発掘され...

 うちの家は代々、映画ファンなのですが、先日、家の納戸の奥にあった箱の中から昔々の映画のチラシやらパンフレットやらチケットやらが大量に発掘されました。昭和40年代のものから、古くは戦前のものまで種々雑多。捨ててもいいようなものを映画マニアっぽく捨てずに大切に箱に入れて溜め込み、そのまま忘れ去られていました。まあ、忘れられていたので、燃えるゴミや資源ごみにならずに済んだわけですが、この発掘物、見ていると、なかなか興味を惹かれます。
 もっとも、この手のもの。ある人たちにとっては、お宝ですが、ほとんどの人にとってはゴミなんでしょう。紙の劣化も進んでしますし、いつまで、このまま持つものか。というわけで、とりあえずはスキャンして保存しようかと思って、ぼちぼちとスキャンし始めました。
 本当は時代別だったり、国別だったり、ジャンル別に分類して載せていったほうがいいんでしょうが、これも発掘されたものが種種雑多な上、雑然と箱の中に投げ込まれていたために、整理する根性もなく、ともあれタグだけはつけることにして、あとは勝手気ままに、思いついたものから、アップすることにしました。
 そんなわけでスタートしますが、飽きっぽい性格なので、いつまで続きますか...。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

※ スキャンに使っているのは、この2台(正確には、ScanSnapは1300の先代にあたるS300M)。メーンは、ScanSnap